颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手作り酵素(梅&すもも) :: 2011/06/15(Wed)

梅雨の晴れ間らしく、じめ~っとして時々薄日の一日

お父さんの叔父さんからスモモが届きました。
(毎年、感謝です)
110614_0936~01

先日から、梅の酵素を作ろうか迷っていました。
単品酵素は嗜好品・ジュースですからいわゆる春・秋の酵素とは違います。
でも、昨年作ったりんごの酵素が結構美味しいし・・・・
スモモが後押ししてくれて、急遽梅とスモモで作ることにしました。
丁度、獣医さんに用が有ったので取れたての梅とお砂糖を買って帰って来ました。

110614_1246~010001
春酵素を適当に入れた水に30分ほど漬けておきます。
本当は井戸水が良いのですが、この方法でも良いそうです。
(普段食べる野菜もこうして不純物?を取ります)

待ち時間に
110614_1315~01
産直で買ってきたバジルとパクチー・セージを植えました。
バジルは毎年、虫の餌食に成ってしまいます。
産直で花束のようにしてバジルを売っています。。。でも、鉢植えにしたら・可愛い

110614_1408~01
さて、最初は後でジャムにする時に使いやすいように・・・な~んて結構丁寧にやっていたけど

だんだん疲れて(あきてきて・笑)腰痛いし

終わり近くなったら、蒔き割りのように梅を切っていました。

この包丁がすぐれもの!
ヘンケルの牛刀?、結婚する時、母に無理を言って買ってもらった嫁入り道具
酵素を作り始めて、大活躍です

110614_1456~010001
ケルプを入れてお砂糖で蓋をして、やれやれ・・・ちょっと放心状態に成りました。
  *ケルプ・・・発酵助成剤 

混ぜていて梅の種で指を切ってしまいました。
明日から怪我をした手はゴム手袋をするか、
使わないように気を付けないといけません

単品は単純作業だから、楽しみが少ないことを発見!!

でも、夏にさわやかな飲み物を楽しめます

颯太が酵素を作り始めると凄く嬉しそうな顔をします。
良い匂いがするから楽しいのかもしれません^^

砂糖漬けの梅・・・何を作ろうかなぁ~♪
引き上げてから、紫蘇と何かしたらそのままでも美味しいのでは・・・
色々と考えるのも楽しいですね




一日後、の梅&スモモ酵素です。
気温が高いのでとっても元気に発酵してブクブク泡が出ています。
果肉はシワシワ(あっ!自虐・笑)に成ってます。
110615_0753~01


  1. 手作り酵素
