颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




春酵素・二回目 :: 2011/05/20(Fri)

柿の花が咲いてます・かわいい~♪
110520_1205~01

前回の酵素は草系が多かったですが
今の時期に成ると、草は育った物が多くて
木の新芽やつるの類が多くなりました。

覚えているだけの木や草の新芽の種類を記録しておきます。
ドクダミ・カタクリ・ヨモギ・ヒュウジ草・スイバ
イタドリ・セリ・ミツバ・ひよこ草・カラスノエンドウ
ヒメジョオン・セイタカアワダチソウ・クレソン・ミント
アマナ・イラクサ・アザミ(棘が有るので、芯の柔らかい所だけ)
イタブ(やまいちじく)・フジ・ジャスミン・ビナンカズラ
ウツギ・ガマズミ・ツツジ・クズ・笹・赤松・杉・カシ・
お茶・梅・栗・柿・竹の子・椿・桐・枇杷

もっと、有ったのですが・・・覚えていません^^;
*木の葉っぱやつるは重さが無いので、
 ミント・ヨモギ・ヒュウジ草が多く入りました。

今回もご一緒した皆さんが良い方ばかりで和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。

放射能の事、自分の身は自分で守る等の話も出ました。


よき一日に感謝です。


こんにゃくの花
110520_1202~01
この花を見て、根っこを食べた人をちょっと尊敬!

へびいちご
110520_1203~01
これでジャムを作ると、めちゃくちゃ美味しいそうです。
食べれたんだ!
ヘビイチゴ(蛇苺、学名:Duchesnea chrysantha)は、バラ科ヘビイチゴ属の多年草。語源についてはヘビが食べるイチゴ、イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙うことからなど諸説がある。毒があるという俗説があり、ドクイチゴとも呼ばれるが、無毒。
畦道や野原などに自生し、日本全土に広く分布する。
ウキペディアより

5月21日記録

家に持ち帰っての初めてのマゼマゼ

木の葉が多いので、今までで一番水分が出ていなくて

ぼったり重くて、葉っぱ同士がくっ付いているから

全部を空気に当てるのは中々大変でした。

「美味しくなってねぇ~♪良い香りよ~♪」とリズムを付けて話しかけて

この作業が、穏やかな気持ちにさせてくれる。

ミントが沢山入っているから、

混ぜ終わって手を洗ったらスースーして良い気持ち^^

酵素に浸かった所が色白でスベスベに成ってます。

顔も浸けたい気分だわ~!
(薄めずに付けたら、皮がむけたそうです。。みんな考える事は一緒です^0^)
スポンサーサイト
  1. 手作り酵素