颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




手作り酵素(春) :: 2011/04/20(Wed)

去年の秋酵素作りの時は、お天気に恵まれませんでしたが
今回は暑すぎず、丁度良い感じでした。
ちょっと遅刻してしまったのですが
「ことほぎ」さんの奥さんが、
材料を集めがてら待っていてくださって
二人で周辺の草(新芽部分のあたり)を黒いゴミ袋(光を遮断する為)に集めました。

かたくり・シロツメクサ・クレソン・ミント・セリ
いたどり・ぜんまい・スギノトウ・甘草・ひゅうじ草
ヨモギ・カラスエンドウ・レタス・ふき・よめな
スイバ・セイタカアワダチソウ・アザミ・藤の蕾&新芽
     その他、名前の思い出せない草の皆さん

セリ・ミント・クレソンが自生しています。
110420_1054~01
違いが解りますか~♪

110420_1107~01
クレソンの花です、可愛いでしょう~

お父さんがクレソン大好きなので、食べるように頂いてきました。
売っている物と違って、凄く柔らかいです

10キロの野草達です。
110420_1125~02
今日は私以外にお二人の参加、初対面の方達ですが
すぐ仲良くなって協力して、作業をすすめます。
野草もみんなで集めた物を分け合いました

110420_1125~01
ひたすら切って、切り口を酸化させない為にお砂糖をまぶしていきます。
最後にケルプを上に載せて、お砂糖で蓋をします。
30ℓの樽一杯に成ります。
一人の方が2樽作られるので、切るのをお手伝いして
ご主人の酵素に付いてのお話しを聞いて(元先生なので、お話しが授業みたい

春の酵素を頂き
110420_1253~01
すごく、美味しかったです

写しませんでしたが、甘酒も頂き
お茶しながら、みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました。
帰りには、酵素は半分に成っていました^^

帽子かぶってましたが、やっぱり少し日焼けしたみたいです。
ちょっと、ひりひりします




明日から、愛を込めてマゼマゼします
来週の木曜日にザルにあげます♪


  1. 手作り酵素