颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
大きな耳 :: 2011/03/18(Fri)

この角度からだと・・・ちょっと狐っぽい?

110316_1318~03
Corgiの頭部の規定の中に確か「きつねみたいな」という表記が有ったような^^;

私が飼い始めた頃からいうと颯太の顔は全くタイプが違うなぁ

両方それぞれ良さが有る。

昔タイプのCorgiに出会うと

嬉しくなってしまう

刷り込みかもしれないが

Corgiらしいと思ってしまう


110315_1328~01




      110320_0110~01
        初代・シェリー

Corgiはもともと牛の踵に噛み付いて追って行くお仕事をしていたので
瞬間的にファイターに成ってしまう所が有る(個体差は相当有ります)
20年位い前の子達は今の子達より野性的だったと思います。
今でも、Corgiは頑固な所があって
初心者には飼いにくい犬種だと思います。
獣医さんも暴れたり噛み付いたりする子が居るので嫌がるDrが多いです。
飼い主さんや介助者がきちんと犬を押さえる事ができたら問題無いのですが・・・。
(あくまでも個体差が有るので、一概には言えません。)

それと爪切りが嫌いな子が多いです^^;
近所のトリミングルームの経営者も「何であんなに嫌がるんだろう?」
「噛みに来るから、クチワを使いたいけど1回目はさせてくれても
頭が良いから2回目からは上手に逃げてさせてくれない」と嘆いていました。
う~~~ん、私も他所の犬は自信が無いです。
まぁ、噛んでも離してくれないと解ったら・・・噛むけど
手加減してる感じ?
鹿革の手袋して噛ませながら切る事も有ります。
(臆病な子がよく噛みます。)
手を持っただけで、キャーキャー鳴く子も居るし
爪切りしている私は(知らない人からしたら)凄く酷い飼い主に見えるでしょうね^^;
スポンサーサイト


  1. いぬ
