颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




おでん :: 2011/02/05(Sat)

110205_1631~01

暖かいですね~^^

春みたい
暖かいと、緊張感が無くなって
へナへナ~となってしまいます。。。^^;
しっかり頭に春霞がかかってます

で、今夜は「おでん」です。
材料をね・買って忘れてたんです。
下の方に大根やこんにゃく・里芋が沈んでいます。
これにほうれん草のおひたしをしたら完了~♪






110204_1536~01
昨日、高知で買ってきたお土産

葱の様な物は、
「葉にんにく」(先日、「県民ショー」TV番組で取り上げてましたね。ニンニク葉)
私とお父さんは同じ高知出身で、
全く違う地域で育ったのにもかかわらず似たもの同士なんです。
高知県民らしくなくて、お酒飲めない、ニンニク沢山食べれない^^;
でも、この葉ニンニクは大丈夫なんです。
山盛りは食べれませんよ、すき焼きや鍋物に2本位い隠し味的に使います。
味に深みが出て、美味しいんです^^
(ニンニク沢山食べると、お父さんは夜寝れなく成るそうです。
私は涙が止まらなくなるんです、息苦しくなるし・・・少しなら、大丈夫)

この葉ニンニク入りの酢味噌を
脂ののった寒ブリやボラの刺身にかけて食べると凄く美味しいです。

それと、セロリ・・・徳島の物と比べると、
緑が濃くてがっちりしてます。
どっちも、美味しいですよ~♪
日差しが全く違うからでしょうね。
果物も徳島のものは、やさしい穏やかな味
高知の物は、メリハリが利いてます。
両方食べる事が出来る私は・幸せ者です^^
スポンサーサイト


  1. 食物