颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




柚子化粧水 :: 2010/12/02(Thu)

柚子の種をホワイトリカーに漬け込んで10日過ぎました。

色も少しクリーム色っぽくなって、トロリンとしてます。

試しに手に塗ってみたら・・・スベスベに成った~!!

その後水仕事したら、なんだか水をはじいているんです!

その話を、シュリのレーザーに行って、Drに話したら

「わたし患者さんに柚子の種のハンドクリームを毎年貰ってます」との事

見せていただいたら・・・瓶の中に柚子の種がぎっしり!!


早速調べてみたら・・・柚子の種にホワイトリカーか日本酒をひたひたに注いで
おいて置くと出来るようです。

そうか・化粧水も日本酒の方が早く使えるようになったんだ!

次は、日本酒でやってみよう!


シュリは、相当いい感じです。
2段くらいなら、段を上がれるようになりました。
本人も凄く嬉しいようで、
「おかあさん・見てて!!」って言う感じに上がって
『シュリちゃん・すごい!!!」ってめちゃくちゃ褒めてやったら
物凄く得意な顔します*^^*

とっても気に入った「カブの塩昆布漬け」
101201_1745~01
スライスしたカブを塩昆布と混ぜて、少し重しをして
冷蔵庫で3日置いとくだけ
こりこりして、さっぱり美味しい~♪

今日はクリスマス飾りを作ったので
作っている間にアップルパイを焼いた
でも、誰が食べるんかなぁ?
101202_1449~01




  1. いろいろ