颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
柿のジャム :: 2014/11/21(Fri)

今年は柿の当たり年ですね^^

本当に沢山の柿を頂きました~♪

ジャムを作りたいと言ったら、
熟しかけた甘柿を頂けたので早速作ってみました。

お砂糖は40%くらいで良かったみたいですが、
ちょっと間違えて同量入れてしまいました><
レモン果汁は1個分です。
141120_2218~01
他の果物より(当然ですが)アクが凄かったです!
とにかく丁寧にアクを取りました。

相当甘いですが、ヨーグルトに入れる事が多いので・・・良いかな^m^
141121_1749~01


孫のたっくんが私のジャムが好きなのだそうです。
そう言って貰うと、次は何を作ろうかと楽しくなります^^

彼は今、トイレトレーニング中のようです。
ズボンと紙おしめ(パンツ式)を自分で脱ぐのはかなり上手に成ったとか、
はくほうが中々大変なようです。。。寒く成って来たから大変です^^

シロとチョン子・・・カメラ目線がチョン子です
141121_0831~01
ホットカーペットを点けるといつの間にか集まって寝ています


  1. 食物
  2. | comment:0
<<訃報の電話 | top | 風邪引いてました^^;>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

