颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




真夏のよう>< :: 2013/06/12(Wed)

台風が近づいて来なかったので
気温がどんどん上がって、快晴でうだるような暑さに成りました。

今年初めてワンコ部屋のクーラー付けました。


駐車場の脇に置いて有るプランターのワイルドストローベリーの
葉っぱがぐったりしおれてしまい、可愛い実が付いて居るのに気が付きました。

130611_0902~01

あんまり可愛いので、まだ食べて居ませんが・・・種が凄い!
葉っぱも摘んできた方が可愛いですね^^;




余りの暑さに

130611_2035~01

ポンポン丸出しでくつろぐチョン子(←いつもでしたね


颯太は扇風機1台独占しています。
お腹の毛を少し短めにカットして、フロントの毛をすいて軽くしました。
画像はまだ写せていませんので後日アップします。





私は暑くなると、何故か妙にやる気が出る!(南の国の血が騒ぐ?)

枇杷の季節!(今年は豊作っぽい~
でも、あんまり欲張りません
今年は少しだけ酵素ジュース風な物を作って、ジャムにする予定です。
種はどうなるか解らないですが、柚子の種の様に焼酎に漬けました。
130612_1654~01


スパイシージンジャーシロップ作成
130612_1655~01
新生姜が100gしか無かったので、
同量の砂糖とシナモン・クローブ・おろし際にレモン汁1/2個分で作りました。

ほんの少ししかできませんでしたが
いろいろな風味の物を作りたいので、これぐらいで丁度いいです


外はあまりにも暑いので、古い浴衣をほどいて自分用のステテコを作ろうと思って居ます。
浴衣ってほどくの大変ですね

外出の時、長めのスカートの下にはいたら
汗取りに成って良いと思いませんか?

ほどくのに苦戦して居ますから
いつ出来上がるか・・・未定です




  1. 季節
  2. | comment:6
<<トマトジュース&ノンアルコールビール | top | トマトの皮って・・・>>


comment

ワイルドストロベリーってこういう実の付き方をするんですね。
始めてみました。凄く素敵でお部屋にピッタリです。
チョン子ちゃん、可愛いです。
まだ6月だって言うのに、これから更に暑くなるんですよね。
日本の夏が怖いくらいです。

今がビワの季節だったんですか。
もう忘れてしまいました。
日本のビワ、美味しいですもの。
楽しみですね。
  1. 2013/06/13(Thu) 03:40:59 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

6月にしては異常な暑さですね
チョンコちゃんの可愛い事♡

スパイシージンジャーシロップこれいいですね
これ作ろうかな 色々使えそうだわ^^
ただね新生姜盛りで売っていてあれだけは要らないのよね
  1. 2013/06/13(Thu) 09:55:56 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

扇風機

当地も少雨を嘆いていましたが、台風情報から、気象が替わり、
昨日と今日一日中雨が降り続いています。

この辺で一服してほしい。

アジサイで出かけたいのです。

颯太君一人で扇風機1台は贅沢。
チョン子ちゃんを傍に置いてあげればいい。
  1. 2013/06/13(Thu) 15:44:32 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんばんは^^

ワイルドストローベリーこの苗の親は普通のイチゴの付け方だったように思うのですが
こんな風に茎が伸びるのも可愛いですね(^^♪

今日は昨日ほど湿度は無かったですが、
大阪は37度くらいにまで成ったようです><
6月でこれでは・・・今年の夏はどうなる事やら、恐ろしいです!
チョン子はこの写真と同じ格好で私の傍で一日中寝て居ました。
鼻はピンクを通り越して、濃いショッキングピンクに成ってました^^;
  1. 2013/06/13(Thu) 20:12:38 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんばんは^^

今日もとんでもなく暑かったですね!
明日までこの暑さが続いて、土曜日には少し気温が下がるとか???
そうあって、欲しいですね!

新生姜は早く使わないとすぐおかしくなってしましますね!
我が家は甘酢漬け大好きな人が約一名居ますので瓶に一杯作ります^^;

ジンジャーシロップは本当に色々な作り方が有って
検索かけてから、とっても面白かったです^^

  1. 2013/06/13(Thu) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 扇風機

こんばんは^^

東と西でお天気が全く違ってしまいましたね!
雨も大変ですが、いきなりの猛暑には本当に参ってしまいます。

紫陽花もぐったりしています><

颯太の扇風機独り占め^^;
ですよね!チョン子と一緒にと思うのですが
チョン子は直接あたる風は嫌いみたいなんです。
風が当たらなくて、風が通る所に居ます。
ネコと比べると犬の方が暑がりですね!
犬の熱中症はよく聞きますが、ネコは聞いた事無いです。
今颯太はクーラーの風が一番当たる所で、
チョン子はお父さんを盾にするようにして寝て居ます。
  1. 2013/06/13(Thu) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する