颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




トマトの皮って・・・ :: 2013/06/09(Sun)

「トマトの皮」


食べれますか?!



私・・・駄目なんです><

130609_1741~01

湯剥きじゃ無くて、こんな風に包丁で皮を剥くのが好きです。

全然食べれないわけでは有りませんが

最近、本当に駄目に成って来て

皮が付いて居たら・・・口の中で剥いている自分に気が付きます^^;

お行儀悪いですが・・・ティッシュの中にそう~っと出します。

お父さんには「何で?」と聞かれるんですが

喉を越さない物はしょうがないですよね!!!


子供の頃小児科のDrに「トマトの皮は胃や腸壁にへばりつく」と
言われた事が、ずっと頭の中に残って居て・・・。。。本当かどうかは解らないけど
ちょっと、気持ち悪くないですか?!

私の子供の頃にトマトって、皮も厚かったですが
もれなく雨に当たって居たので(ハウスしなかったです)
大体がザックリ割れていたりして食べれない所だけ取って
ついでに皮も剥いた物しか出て来なかったのです。

てな訳で、トマトの皮を食べれない言い訳をブログでさせて頂きました^0^






たっくん☆寝返り成功~♪

__0002.jpg

まだ完ぺきでは無いようですが・・・今月末で六か月です。

ムチムチの太ももはパパ似だそうです。
私も相当太いのですが、そう言って下さるので口をつぐんでいます(*´艸`) 



  1. 食物
  2. | comment:9
<<真夏のよう>< | top | さをり織り☆ショール>>


comment

たっくん、随分大きくなりましたね。
寝返りもうつようになって成長もあっという間ですね。

ドイツ人は全て食べてしまいますが、
私もトマトの皮も、リンゴの皮も苦手です。
口の中で噛み切れずに残ります。
皮をむくと、一番ヴィタミンが多いのに、どうして捨てるの?って。
苦手です、皮。
  1. 2013/06/09(Sun) 19:24:01 |
  2. URL |
  3. 太巻きおばば #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

私もトマトの皮は必ず剥きます
向かないと口の中に残って嫌です(笑
ミニトマトですら剥きます あれは特に固いです

たっくん6ヶ月大きくなりましたね~~
この頃の赤ちゃんは皆むっちむちです^^
私も足も手も太いです そして短い(笑
  1. 2013/06/10(Mon) 08:00:39 |
  2. URL |
  3. はやとうり #-
  4. [ 編集 ]

回顧の匂い

トマトの皮が気なったことはありません。

それより、トマトを見るたびに、」食べるたびに思います。

今のトマトはトマトの匂いがない。
人参も同じです。

マグロの高級品や霜降り牛肉は要らない。
あの頃のトマト、ニンジンが食べたい。

終戦後食糧難の頃が懐かしい。
  1. 2013/06/10(Mon) 13:33:59 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 太巻おばばさん(*^_^*)

こんにちは^^

子供ってあっと言う間に大きく成りますね^^;
どんどん重くなって、もう大変です。

ですよね!皮の所に栄養が有るって言いますが
きちんと消化できなかったら吸収も出来ないのではないかと思います。
リンゴも皮無い方が美味しいです!
  1. 2013/06/10(Mon) 16:59:07 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はやとうりさん(*^_^*)

こんにちは^^

ミニトマトの皮はある意味凶悪なぐらい固いですよね!
私だけが食べれないのでは無い事が解って心強いです^^

私も太短いので、、、たっくんを観察して
典型的な日本人体型・・・肉よりお米食べてます!って感じです^0^
娘としみじみ『足長くは成りそうに無いねぇ』と話しました。
無い物ねだりってものですね^^
  1. 2013/06/10(Mon) 17:03:02 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 回顧の匂い

ijinさん、こんにちは^^

果物の甘味は増して来ましたが、野菜の味は水っぽいですね!
昔のトマトや人参って凄く強い香りでした。
だから嫌いって子供多かったです。

モンサントが種の世界を牛耳るように成ってから
野菜の味が画一的に成って来ましたね。
在来種の種を大切に守って行かないといけませんね!
  1. 2013/06/10(Mon) 17:06:22 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

早い!

おはようございます。
見事に大きく育っていますね〜変な言い方かな?!
6ヶ月でこれだけ大きくなっていると、1年後には走っている?かも知れない。
楽しみですね。
トマトなどの薄皮はフィルムのようで,確かに食べづらいです。
噛み切れない感覚があるし。。。大きく切って使う場合は皮むき必要です!
  1. 2013/06/12(Wed) 02:31:01 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/12(Wed) 07:49:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 早い!

yokoblueplanet さん、こんばんは^^

本当に赤ちゃんの成長には目を見張ります。
1歳半・・・小走りくらいはするかも・・・そして転んで泣くんです^m^
今は次女が買って来た触ると色々な音がでるおもちゃに夢中で
箱から出していると手足をバタバタさせて喜びます。

トマト大好きなんですよ!
毎日自分の為にせっせと皮剥いてもりもり食べてます(*´艸`) 
  1. 2013/06/12(Wed) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. メルロン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する