颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
タヌキケーキ作り? :: 2012/09/28(Fri)

今日も降水確率0%で、秋晴れの良いお天気です。

少し前にタヌキケーキのデコレーションの体験に娘と行って来ました。

タヌキケーキはユーモラスで可愛いケーキ
で最近は白いタヌキやピンク・黄色とカラフルなタヌキも有ります。

先ずは、土台のケーキの登場です。
120922_1116~01
オレンジピールの微塵切りが入って居ます。
(この土台☆美味しいです^^)



ホワイトチョコのお風呂に入れます。
120922_1126~01
この作業の間は手袋装着しています。



顔に成る部分のバタークリームで作ります。
思ったより軽く絞れて大きな顔に成るのではないかとドキドキ!
120922_1130~01
ちょっと小顔にして有るのは、甘いのが苦手だからです。
食べる時にここの部分の攻略に苦労します^^;




この上から溶かしたチョコレートをかけます。
120922_1141~01

顔の部分を指先で作ります。(親指と人差し指で、チョイっとします)
120922_1144~01
アーモンドで耳を付けます。


目の部分のクリームを絞り、チョコで目玉を付けます。
120922_1200~01
ちょっとしたアクシデントでお間抜けタヌキちゃんに成ってしまいました^0^




上手く出来た娘のタヌキケーキでお口直しを~♪
120922_1201~01



年を取るとこのケーキ1個完食は結構きついですが
こうして全て準備して下さって作るのは楽しかったです(^^♪



  1. 食物
  2. | comment:13
次のページ
