颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
遺伝子で乳がん予測&薄毛の治療 :: 2012/04/29(Sun)

今日の徳島新聞より

日本人の乳がん発生リスクは
・乳がんになりやすい環境因子・・・肥満、運動不足(ドキッ!)
・遺伝子検査
を組み合わせる事で各人に有ったがん予防つながる。

遺伝子リスク(線維芽細胞増殖因子受容体など)
   ↓
遺伝子リスク因子の保有数をスコア化
   ↓
乳がんになる相対比率を分析

遺伝的リスク因子0~3保有・・・0点=(乳がん発生率)1

リスク因子の保有数が多くスコアが高いほど乳がんに成る危険率が高くなる。

スコア4の人は1の人の9倍

   (愛知県がんセンター研疫学予防部)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
薄毛治療に関して(徳島大学医学部大学院
         ヘルスバイオサイエンス研究部皮膚科分野 久保教授)
            ↑
          あんまり長いから書いてみたかった^m^

これは薄毛に悩む男性からの『薄毛治療薬は子供を作る上で影響は無いのか』という質問に答えたものです。

・男性型脱毛症の前途・頭頂部の毛髪では男性ホルモンは毛母細胞近くの
「毛乳頭細胞」に作用し、毛母細胞への増殖抑制シグナルを伝える。
 毛乳頭細胞に入った男性ホルモン
      ↓
  5αリグターゼⅡ型(酵素)
      ↓
  5αジヒドロテストステロン(DHT)・・・強力な男性ホルモン
      ↑
    選択的に阻害⇒頭髪での男性ホルモンの作用を抑制
      ↑
    フィナステリド
     ・一日1回服用
     ・6か月~1年で効果を得られる
        1年・・・60%
        3年・・・80% 
       進行無しを加えると98%
     .内服を中止すると中止後3~6か月で脱毛が進行
      (継続した内服が必要)
     
     ・全身への影響はほとんどない*
     ・性機能障害は日本では有意な機能障害は無い
     ・内服中、妊娠に関して問題無い
     ・肝臓で代謝されるので、肝機能障害のある人は避ける方が良い
     ・治療に保険が効かない・・・一日約250円の薬代と診察料は自費

     *5αリグクターゼは2種類有る
       毛乳頭細胞・前立腺・・・Ⅱ型
       主要臓器(筋肉・肝臓・他)・・・Ⅰ型が働いている
       フィナステリド・・・Ⅰ型を阻害しない
                 Ⅱ型を選択的に阻害する。

   T君と同じ世代の人からの質問で・・・個性だとは、考えられないのかなあ
   大学時代のT君の写真は、黒々とした髪の毛がフサフサで・・・誰か解らなかった。
   でも、私は(まぁ私がどう思うなんて、関係ないけど)今のT君の方が可愛いと思うけど・・・。
   40歳がそこに来ている人に可愛いなんて言ったら叱られるね^^;

   実際に自分が薄毛だったら・・・確かに悩むかもしれない

   薄毛治療薬と血圧の薬とどちらか選択となると・・・血圧の薬だなぁ
   だって、薄毛は命に係らない。。。

   母方の祖母は髷を結って居たから薄毛に成ったと言って、生涯鬘を離さなかった。
   叔母が最近・・・薄毛に成って来ている。
   頭頂部だから、本人は気が付いていないようだ。。。

   私も長生きしたら、薄毛に成る可能性が有るなぁ

   ケセラセラ~成るように成るさ~♪でございます。

   禿げたら・・・金髪の鬘も良いなぁ・・・絶対似合わない^0^
   レイヤーのNさんにきれいな薄緑の鬘を譲って貰おう~!
   最近は色んな色が有るから☆楽しそう~♪




   

  1. 遺伝に関するお勉強
  2. | comment:0
次のページ
