颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
オクラ収穫 :: 2015/06/18(Thu)

しとしとと雨の一日になりそうです。

先日花が咲いていたオクラを収穫いたしました~♪

150618_0956~01

かわいいですね(*^_^*)

オクラを植えたの初めてなんです。

嬉しくって、おとうさんに見せに行きました^^
小学生みたいです。


掘りたてのジャガイモを沢山頂きました。
別の袋に小さな物を入れて下さっていました。

150610_1759~01
一緒に頂いた皮付きのまま炒めて、
ニンニクとベーコンで煮込みました^^v
(とっても美味しかったです~♪写真は写せていません^^;)



昨日ののアルウェンです。
病院で順番待ちで周辺をウロウロと軽くお散歩しました。
150601_1005~01

ここのところ、体重は9.4kgあたりで落ち着いています。
昆布とキビナゴ、すりおろし人参、小松菜や青梗菜、白菜等、ご飯をコトコト煮込んだ物。
↑を基本にして、サーモンや白身魚を組み合わせています。
(ごはんは冷えると消化しにくくなるので、人肌くらいに温めます)

それに、サーモン主体のフード(イギリスの物)と
備長炭の入ったフードを3:1で合わせた物をトッピングしています。

腹水は取れていませんが、中程度で安定しています。

低気圧が近づくと体調が悪く成る事が多いので、
梅雨を心配していたのですが、今の所安定して居ます。

分離不安の傾向が凄く強く出ています。

  1. 食物
  2. | comment:2
初☆シロノワール :: 2015/06/04(Thu)

もうしばらくしたら職場復帰する長女と近くに最近開店したコメダ珈琲へ行って来ました。

お昼過ぎに行きましたが、禁煙席は満席でした。
私は朝から忙しくて、食事を全く食べれていなかったので
シロノワールもカフェオレも大きなサイズにしました。
健康の事を考えると・・・あまり良くないですが、一日くらい良い事にしました

ソフトクリームが美味しいですね^^

150603_1249~01
もう少し大きめのナイフとホークが欲しかったです


もう・・・おなか♡いっぱい!!!

とっても美味しかったですが、次は小さいサイズにします~♪



  1. 食物
  2. | comment:2
柿のジャム :: 2014/11/21(Fri)

今年は柿の当たり年ですね^^

本当に沢山の柿を頂きました~♪

ジャムを作りたいと言ったら、
熟しかけた甘柿を頂けたので早速作ってみました。

お砂糖は40%くらいで良かったみたいですが、
ちょっと間違えて同量入れてしまいました><
レモン果汁は1個分です。
141120_2218~01
他の果物より(当然ですが)アクが凄かったです!
とにかく丁寧にアクを取りました。

相当甘いですが、ヨーグルトに入れる事が多いので・・・良いかな^m^
141121_1749~01


孫のたっくんが私のジャムが好きなのだそうです。
そう言って貰うと、次は何を作ろうかと楽しくなります^^

彼は今、トイレトレーニング中のようです。
ズボンと紙おしめ(パンツ式)を自分で脱ぐのはかなり上手に成ったとか、
はくほうが中々大変なようです。。。寒く成って来たから大変です^^

シロとチョン子・・・カメラ目線がチョン子です
141121_0831~01
ホットカーペットを点けるといつの間にか集まって寝ています

  1. 食物
  2. | comment:0
ライム初収穫 :: 2014/10/13(Mon)

台風19号の風が凄そうなので、庭の鉢などを片付けました。
3年くらい前だったでしょうか、ライムとレモンを鉢植えにしました。
毎年小さな実を沢山付けてくれるのですが、
育つことなくポロポロと落ちていました。
今年は私も摘果をして『この子達なら育つ?』という実を2個残していました。
順調に育っていたのですが、何時収穫するのかよく解らなくて放置してました。
台風も来るし、収穫しました^^
ライムのさっぱりした香り良いですね~♪
お酒が飲めたら『自家製ライム使用のジンライム』としゃれ込むのですが^^;
141013_0611~01
最近「ただの炭酸水」をよく飲んでいるので、
それに浮かべて楽しむ事にします^^

今回の台風対策は、レモングラスの鉢を木をワンコから守る柵の中に入れました^^

前回倒れた柵は・・・一応固定しましたが、風を受ける面が広いので又倒れるでしょう。
庭の中の事なので、倒れても良いんです^^

雨の音がするので、ワンコニャンみんなおとなしく寝ています。

お隣のポンタ君は早朝の見回りをしに来てました^^
お隣は胴胎兄妹ニャンズを飼いはじめて、今1歳2ヶ月らしいです。
(最近、愛ちゃんやラブちゃんの姿が見えないんですが・・・???
こっそり出て来たり、私が布団を干していたら、窓から覗いて居るのが見えたのです。
それが全く見えなく成って、ちょっと心配です。)
二匹ともよく似ていて、見分けがつかないので男の子には大きな鈴を付けています。
名前はロミオだそうです。女の子の名前は聞いてないのですが、ジュリエットでしょうか?
避妊去勢してないんですよね><


  1. 食物
  2. | comment:2
トマトジュース&ノンアルコールビール :: 2013/06/13(Thu)

130613_1910~01

今日も6月とは思えない・・・すか~~~んとした青空!

朝からため息ついてしまいました^^;


夕方大汗をかいて食事の支度をしてシャワーしてから
急に飲みたくなって、トマトジュースとビール風飲料を混ぜてみました。

トマトジュースが甘いタイプだったので美味しかったです。

でも、これでお腹一杯に成ってしまいました。。。そして軽く良い気分になりました。

相変わらず安上がりです^0^


明日も暑いようで、早起きして水遣りをしなくては!


熱中症に成らない様にワンコも人間も気を付けましょう!

  1. 食物
  2. | trackback:0
次のページ
