颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2012秋酵素 :: 2012/12/08(Sat)

2012.12.06 酵素を濾しました。
       今回のは(昆布の成分が多い)全体的にとろみが多いので
       ざるに上げて24時間置きました。

       保存の瓶(7.5ℓ入りの梅酒の瓶)に再度漉しながら入れましたが
       中々漉せないしカスもかなり多かったです。
       それでもまだきちんと漉せて居ません。
       (漉す時に出た細かなカスはバラの鉢に肥料として混ぜ込みました)

       梅酒瓶は中ブタを開けていても蓋をする事が出来るので
       酵素の息が出来るし埃が入らなくて良いです。。。大きいから重いけど

121207_1237~01

    味は・・・・・甘い漬け物汁
    体に良い味というか、体にしみ込む感じがします。

    犬達はこの匂いがたまらないようで
    颯太がソワソワ、欲しい欲しいとうるさいです。





柚子単品酵素はお砂糖だけしか使って無いので
色は透明で凄く爽やかな香りです。
(今年は引き上げた材料で少しだけ柚子茶的な物を作ってみようかと思って居ます)
121208_1632~01



引き上げた物を細かく刻んで煮て瓶に詰めました。
あっさりした柚子茶に仕上がりました^^

121208_1630~01




  1. 手作り酵素
  2. | comment:4
柚子(単品)酵素 :: 2012/12/02(Sun)

今日は本当に寒いですねといっても7℃有るんですけどね。
午後になって雨が降って来たので、余計に寒く感じます。

先月蒔いたラディッシュの可愛い二葉ちゃん、寒いでしょうね


例年と同じく「ことほぎ」さんで無農薬の柚子を分けて頂いたので
実のままであまり熟成させるのも良くないと酵素を作りました。

柚子5kgとお砂糖5.5kgを使います。
121201_1057~01
酵素入りのお水に30分ほど漬けてから綺麗に洗い乾かしてから切ります。
(本当は湧水等で洗う方が良いのですが、水道水しか無い時は酵素を使います)

柚子の良い香りが辺りにただよって良い気持ち

発酵補助剤は使いません。。。気温も低いし、いつもより時間が掛ると思います。
121201_1141~01


今年も美味しい柚子酵素&柚子風呂が楽しめそうです




チョン子(手前)と警戒を怠らないシロさん^m^
121128_2137~01





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バリケードが簡単すぎて昨夜も颯太が2階の私の所へ来ました。
夜中の不審な音って・・・怖いですね><
いきなり声を掛けられた颯太も驚いて居ましたが・・・。
夜中にお腹が空いてネコのご飯を探していたようです。
階段に颯太の足跡ならぬ「爪?跡」が。。。白い筋が入って居ます。
爪は長くないのですが、階段を上がる時につま先に力が入っているんですね!

  1. 手作り酵素
  2. | comment:6
2012年秋手作り酵素 :: 2012/12/01(Sat)

諸事情が重なって中々行けなかった、今年の秋酵素は最終開催に何とか間に合いました^^;

海が汚染されて「海の精」の材料となる昆布が取れなく成って来た為に
海の精の使用量をへす為に今までのケルプαに替わって
「響魂」(十勝均整社・商品紹介)というもう一つの海の精を使うように成りました。


他の材料は今までと同じ、実&根っこ(秋の実りの物)10kg&上白糖11kgです。

樽の底の上白糖を1kg敷き切った材料を約1kg分重ね次から
お砂糖・精魂・材料をミルフィーユの様に重ねて行き
最期に残った1kgのお砂糖で蓋をして家族が仲良く談笑する
居間に置いて、1週間「おいしくな~れ」と一日1回よくかき混ぜます。
(怪我をした手で混ぜない=雑菌が入ると腐敗するから)

今回は最終回という事も有って、穀物種等は有りませんでした。
ビーツ・紫芋・サツマイモ・ミカン類(スダチ・ゆず・ゆこう・温州ミカン・紅みかん・金柑)
冬瓜・はやとうり・ピーマン・インゲン2種・なた豆・蕪・はつか大根・大根・柿(甘・渋)
カボチャ2種・クチナシ・山ブドウ・どんぐり・栗・
(上記は覚えているだけです。約60種類入って居ます)
121201_0930~01

今回の物は混ぜる時に粘度が強いです。
そして全体的に色が濃いです。

材料を引き上げる時に水分の切れが悪くて
総量は昨年度の物より減るのでは無いかと思われます。

材料を引き上げてから(ザルに目の細かい洗濯ネットをかぶせてこします)
いつもの「海の精」を1/2瓶投入します~♪

*色や香りを楽しむ単品酵素は「精魂」を使わず、
「海の精」を従来通り入れる方法で作るとの事でした。





121201_2126~01


  1. 手作り酵素
  2. | comment:4
ケルプα使い切り酵素 :: 2012/06/11(Mon)

久し振りに少し離れた所に有る産直に行って来ました。

先日の枇杷の単品酵素を作った時のケルプαが2kg分残って居ます。

覚えている間に使い切らないと・・・忘れちゃいます^^;

消毒して無さそうな枇杷が少し有りました。

青梅と枇杷等色々混ぜて、酵素ジュースを作る事にしました。
(思いついたら、即行動です^0^)

淡竹も有ったので、入れる事にしました。
(相変わらずのピンボケで申し訳ないです)
120611_1333~01
もう、本当に適当です^^;
トマトを入れて美味しかったとどこかで読んだような気がします。
パプリカは・・・新しくて美味しそうだったので~♪
これぐらいの量だとそんなに時間掛らなくて
気軽にできますね^^
季節の果物+αのジュースをチョコチョコ作るのも面白そう^^



梅はサワーを作りたいなぁ
梅味噌、梅しょうゆ、梅ハニー、
梅って色々出来て楽しいですね(^^

これはジュースとして、オヤツに飲みます~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月18日
材料を引き上げて、仕上げました。
梅とスモモで作った昨年の物より、枇杷やトマトが入ったせいか
マイルドで飲みやすいです。
私は昨年の物より、今年のこのMIXが好きです。
梅の量が多かったですから、梅の風味が強いです。
もう少し、枇杷が多かったら良かったように思います。
覚えて居たら、来年はイチゴも入れてみたいです。
(トマトはペラペラの皮が残って居るだけみたいに成ってました。)

季節の酵素ジュースは桑の実、ブルーベリー、ガマズミ(絶品だそうです)等が美味しいそうです。
********************************
今日の颯太です。
お気に入りのブタさんボール
120610_2017~01
ボールを真正面から颯太の口元に投げたら
サッカーのヘディング的な感じで
打ち返されました。。。私の口に!!!
短いながらも毛皮でおおわれている颯太と違って


いた~い!!!


その横で笑う・・・・・お父さん・・・・・そんなにおかしいですか?



↑写真の颯太、少し心配そうな顔してるように見えませんか?
親馬鹿なだけかなぁヽ(^。^)ノ

  1. 手作り酵素
枇杷酵素完成 :: 2012/06/06(Wed)

ず~っと良い香りをさせてくれていたし
混ぜると今までの酵素より柔らかな感触で
手がスベスベやわやわに成って居たので
仕上げるのが・・・ちょっと残念な感じ!!!



後ろが役目を終えた「枇杷」達です。
120606_1607~01

梅と違って、種が柔らかいので混ぜる時に怪我をする心配もないし
絞った後・・・(絞りかすが)結構美味しい~♪
(お友達が種を食べた事が有って、『杏仁みたいな香りで食べれるわよ』と・・・
お砂糖漬けに成った種はお腹いっぱい食べる気には成らないけど嫌いじゃないです。)

120606_1608~01
私梅酵素より枇杷の方が好きです(*^_^*)
クイクイ飲めます~♪

3kgの枇杷で3700ccくらい取れました。
すぐに無くなりそうです。

来年から、もっと沢山作ります!(^^)!



シマちゃん☆窓辺が大好きです~♪
120605_1420~02





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、お隣のポンタ君に追っ払われていた
しっぽ曲り君が(ポンタ君の隙をついて)久しぶりにやって来ました。
少しごはんをあげたら、ガツガツ食べて帰って行きました。
小さい時から遊びに来ていたノラちゃん
元気で居て欲しいな(=^・^=)

  1. 手作り酵素
次のページ
