颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
帽子完成~♪ :: 2015/11/11(Wed)

151111_1529~01
50gの毛糸玉1個で編めたので、凄く軽いです^^

娘が糸を決めたので、編み始めています。

さくさく仕上げて、孫たちの帽子に取り掛かりたいです。



  1. 手芸
  2. | comment:2
待ち時間の手仕事 :: 2015/11/10(Tue)

朝起きた時はお日様が当たっていたので、
山のような洗濯をしたのですが、
出かける頃にはどんどん曇って来て、雨が降り出してしまいました。


今日は医大でMRIを撮る日でした。
通算で10回以上撮っているので、何てことは無いです。
でも、最近医大が新しく成ったので、少し早めに出かけました。
(タイミング良く、娘が休みだったのでアルウェンを一人にせずに済みました。)

早めに出ると、道路も空いていて、駐車場にもすんなり止めれて(と言っても、最上階><)
早く着きすぎ!
その上、病院の中が分かりにくいだろうと思っていたら、
案内の方が沢山いらして、めっちゃスムーズに行けました。
つい最近まで、医大病院=沢山歩かないといけない=運動靴だったんです。
明るくてすっきりして、診察の時はヒールで行ってもOKな感じです(持ってないけど^m^)

待つ事は想定内だったので、編み物持っていきました。

表紙の帽子を編んでます。
実は輪編み初体験なんです^^;
糸が少し細いのですが、練習と思って編んでます。
151110_1925~01
番組でこの帽子の編み方の講習会の様子を放映して居るのを
娘と一緒に見ていたら、編んでほしいと頼まれたので・・・ちょっと、張り切ってます。
(娘は刺繍が好きですが、編み物は苦手というか手を出さないんです)
彼女の好きな糸が見つかるまでに仕上げます^^

後もう少しの所まで、編めました。
家だと、いろいろ用事ができたりして集中して編めないですが、
病院だと予約時間までは、誰にも邪魔されないので楽しく編む事が出来ました。


少し前に編んだ、ワンコ服です。
分かりにくいですが、前ボタンのチャンチャンコ風です。
私のワンパターンワンコ服です。
151110_1926~01
首の所の紐でサイズ調整をしますので、
細い子から、ぽっちゃりの子まで着れます。
作るのも超簡単^0^

棒針編みもしますが、
どちらかというとかぎ針編みが好きです^^v

  1. 手芸
  2. | comment:2
寒くなる前には・・・ :: 2015/09/08(Tue)

台風が来ているせいか、蒸し暑くて・・・眠くて・ぼんやりしてしまいます。

国勢調査が今回からネットからできるんですね。
セキュリティーは大丈夫なんでしょうかね?!

昨日からマコちゃんが手足口病に成っているようで、
多分たっくんにもうつるでしょう・・・なんか、型が新しいそうです。
子守に行こうかと言ったら、お母さんにうつったら
犬たちが困るから来んといてって言われました^^;


孫たちに帽子のキットを買ってしまいました。
150908_1532~01
男の子女の子で色分けとかしたくないのですが、
まだ小さいからと女の子風、男の子風みたいに買ってみました。
まぁ、好きな方を選べば良いです^^;

クリスマスプレゼントに間に合うよう頑張ります!
(ここで作ります宣言しておかないと、そのまま眠らせてしまいそうです^^;)

最近ちょっと慌ただしくて編み物の時間がなかなか取れないですが、
夜寝る前に1時間編む事に決めました。

>>続きを読む

  1. 手芸
  2. | comment:1
プチ断舎利の産物 :: 2015/06/06(Sat)

昨日とうって変わって、さわやかな晴れの一日でした~♪

今日は洗濯!洗濯!洗濯!してました。

その合間に、いつ張ったか忘れるくらい前の織物を仕上げました。
(自分で・・・思い出せない>< )

その上に、先日の刺繍糸で編んだカチューム(カチューシャの事らしいです)を置いてみました。

150606_2225~01

髪が長くなって、結びたく無い時あると便利です。
でも市販のは大きすぎたり、きつかったり丁度のが無いので
これから自分に合うように調整して行きます。

下の布はスカートを作る予定だったことは覚えています。
スカートより今年はガウチョパンツ?ですかねぇ・流行は・・・^^;

アルウェンが普通のマットでは滑るので、
私の着なくなったパジャマを裂いて小振りなマットを織ってみました。
かなり幅広に裂いて織りましたから、ふんわり足ざわりは良いです。

150606_2225~02


明日アルウェンに使い勝手が良いかどうか聞いてみます。



今日アルウェンのいつもの注射をしにいったら、凄く混んでいて
涼しい場所を選んで待って居たら、ペキニーズ2頭連れた方が来られて、
ペキニーズの事を教えて貰っていたのですが、
鼻が短いワンコは大変ですね・・・27℃以上の所に居たら駄目なんですって!
今日は風が有って良かったです!

アルウェンはペキニーズに会うのは初めてでした。
相手がキャリーの中に居るので大丈夫と踏んだようで、
自分からずんずん寄って行って、鼻を突き合わせてクンクンしてから☆ニッコリ~♪
ぺキちゃんもですが、飼い主さんの事も気に入ったようで
おひざに顔をスリスリして甘えてました。
ぺキ君がキャリーの中で焼き餅焼いて暴れ出したので、
(アルウェンから)止めて帰って来て、
私に「ヨシヨシして貰ったの^^v」と報告してくれました(*^_^*)よかったね~♡

今日は本当に凄く混んで居て10頭くらいワンコが集まってましたが、
みんな大人しく思い思いに涼しい所で待って居て・・・何か凄く良い雰囲気でした。
先生がおっとりされているのを皆さんご存知の方ばかりなので、
じっくり腰を据えて待ってる感じです。
順番も(お一人でされているので受付なんてないんです)最後に来た方が
「私何番目ですか?」って声を掛けられたら「私の次です」と名乗り出られて、
ついでに1・2・3ってかんじに順番の自己申告するんですよ^^




プチ断舎利、ゆるゆる頑張りま~す♪

  1. 手芸
  2. | comment:0
1kgの毛糸その後 :: 2014/12/05(Fri)

少し前に1kgの生成りの毛糸を買ってベストを編んでいると書きました。
(後ろ身頃は編みましたが、まだ仕上がっていません><)

141201_2235~01

こうして50gの毛糸と比べると、凄い量ですね^^;



この毛糸をチョン子が凄く気に入って居ます。

こんな風に上で寝るのが好きです
141201_2237~01
糸を噛んだり、たまをとったり・・・仔猫のように遊びます。

チョン子は紐状の物が好きですが、
この毛糸はまるで「またたび」のような力を持って居ます。




あまりお気に入りでは無いスヌードを無理やり装着されたチョン子です

141201_2236~02

相当ご機嫌斜めです。
このスヌードの糸はシルクウールで、私は肌触りが好きなのですが、
チョン子からしたら刺激が少なくて面白くないのかも^m^

ここの所寒いので、一日中小振りなスヌードを付けっ放しです。
今年の冬は手放せないかもしれません(*^_^*)




  1. 手芸
  2. | comment:2
次のページ
