颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
さをり織り☆ショール :: 2013/06/04(Tue)

久し振りのさをり織り広幅でショールを織りました。

130603_1320~01

縦糸に5mm幅くらいのリボンテープも使ってあります。
これは卓上織り機ではできません。
久し振りの大物?です。
暑さのせいか、途中で集中力が切れてしまって課題山積です。


130604_1307~01
実際はもっと紫が明るくて、全体的に可愛い感じです^^

紫では無くて紺色で攻めたら良かったかな。。。軽くて、夏の冷房対策に重宝しそうです。

  1. さをり織
  2. | comment:7
さをり織り&いちご :: 2013/04/03(Wed)

最近お天気が悪い時風が強く吹く事が多いですね。
今日は昨日の雨は上がって居ますが、ゴ~ッと風の音が聞えます。
気温も少し低め、午後から上がって来るのでしょうか???

久し振りに「さをり織り」に行って来ました。
自宅での卓上織り機よりスムーズに織れて気持ち良いです。
卓上織り機は櫛おさ的な事が(さをり程ダイナミックにはならないけど)
簡単にできて可愛い柄にしやすいとか、良い点も沢山ありますがスピードが違います!

今回はシックなブルー系の縦糸と鮮やかな緑の縦糸が有ったので
自分が絶対に張らない緑の縦糸を選択して織って来ました。

時間が十分無かったのと久し振りで手が遅かったので1m位しか織れませんでしたが
春先首に一巻きするには十分です。

横糸に伸縮性の糸を初めて使いましたが
あまりきゅっと締まるタイプでは無かったので
何処に使ったか解りません。
次回はもう少し時間の余裕のある時に行って
伸縮性の強い糸を使ってみたいと思って居ます。
130402_1534~01




おみやげに大きないちごを頂きました。
130403_0753~01
完熟していて凄く美味しかったです~感謝









家に帰ると。。。不思議な光景が・・・
130329_1856~01
余程寒かったのでしょうね(*´艸`) 




イチゴが欲しくてお愛想笑いをする颯太です~
130401_1946~01
相変わらずのピンボケ~ソワソワバタバタ☆大忙しの颯太君です。

  1. さをり織
  2. | comment:8
チュニック? :: 2013/02/18(Mon)

大分前に織って仕立てないまま放置して有った物をジャンスカにしたつもりが




どうも




チュニックらしき物にしてしまいました。



130218_1537~02130218_1537~01



どっちが前でもです~


脇の紐は結んでも
130218_1632~02

編んでも
130218_1632~01
(三つ編み苦手です



軽くて暖かいです(*^^)v



  1. さをり織
  2. | comment:9
裂き織り準備~♪ :: 2012/10/25(Thu)

少し冷え込んで来ました。

秋から少しづつ冬へ向かって行ってます。


柄が可愛いからと思って購入した古着が思った以上に年を経た物でした。
そこで、裂き織りにする事に決めました。

作品展の会場には、いろいろな手作りをされる方がいらっしいます。
そして様々な事を教えて下さって、本当に幸せな時間を過ごさせて頂いています。


着物をほどいて、おしゃれ着洗いを使って洗濯機で洗います。
121025_1115~01
破れたらそれはそれで面白い風合いが出るでしょう。

今回はローリーカッターを使って切りました。
121025_1201~01

柄が可愛いので「袋物の裏に使ったら」と言って下さる方がいらっしゃいました。
生地が弱っているというと「薄い接着芯を張ったら良いのよ」とも
目からウロコでした!出会いに感謝です(=^・^=)

まだ縦糸をどうするか決めてないのですが
今しているミシン仕事が終わったら、早速縦糸を張りたいと思って居ます。




******************************************
******************************************

思った以上に寒かったようで、姉妹が一緒に寝て居ました

121025_1123~02
<<チョン子>>  &  <<シロ>>
それにしても二匹とも目付きが悪い><




  1. さをり織
  2. | comment:8
原色で遊ぶ :: 2012/10/21(Sun)

連日秋晴れが続いています。

いろいろと外出の多い今日この頃・・・断舎利はいずこへ~^^;

厳密には差をり織では無いのですが(自宅の卓上織り機ですから)
何故か使えない色、黄色、オレンジを使う練習中です。
練習と言うのもおかしな表現ですが、
自分の織る物の中にはっきりした色の存在に慣れる。
きれいだよ!と頭に認めさせるともっと面白い物が作れるのではないかなぁ^^

一枚目   初めて縦糸に黄色を使ってみました。
121018_1100~01


2枚目    縦糸は原色使いですが、横糸で遊べなかった><
121019_1027~01
これは実際に首に巻くと可愛いです^^


3枚目
121020_1958~01

ちょっと虹を意識したので、お星さま柄のカーテンを背景にしてみました。
121021_0019~01


すこしづつ、黄色とオレンジに目が慣れて来ました。

これから暖かそうな物が織れるかな(*^_^*)

  1. さをり織
  2. | comment:10
次のページ
