颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バラの季節 :: 2013/05/12(Sun)

風薫る五月、気持ちの良い季節に成りました。
今日はかなり気温が上がって慌てて半袖に着替えました。

少し体調を崩してぐずぐずしていました。
ちょっと楽に成った頃、母がひ孫のたっくんに会いにやって来ていました。






毎年同じバラの写真だと思いますが
今年もきれいに咲いてくれましたので記念撮影をしました。

130510_1320~01

このバラたちの蕾の時

130504_0839~02




背が高くて切り花にしないと花が見れない「半日蔭、病気に強いバラ」
130510_1524~01
優しい良い香りがします。



ミニバラたち
130510_1527~01



☆おまけ
少し前の実家の藤の花
201305021749.jpg




  1. バラ
  2. | comment:4
バラ :: 2011/05/19(Thu)

先日(一寸前ですね^^;)の大雨で白いバラに茶色の水玉模様が入ってしまいました。
それをぴゆうさんに嘆いたら↓お友達に相談してくださってました。

バラにとって雨は大敵なのよ~~、
特に花びらの薄い華奢なバラはね。
なので、鉢植えで動かすことが出来るんなら
軒下とか雨の当たらないところへ移動させる。
地植えなら、雨が上がったら早く花首を持って花を振り
雨水を落とすこと位しかないんじゃないかなぁ~。
汚くなっちゃったのは直らないので残念だけど早めのカット!
濡れた花びらがいつまでもあるとカビが生えたりするからネ
ウチの花もボロボロなのよ。。。
明日以降上げるけど、せっかくの花が。。。泣けてくる(T_T)


ぴゆうさん・ありがとう~♪




家のバラの紹介です。

色と香りに引かれて衝動買いしてしまって
バラ初心者で大雑把な私の管理によく頑張ってくれているなぁ!
このバラが蕾を付けると「蕾を付けてくれてくれてありがとう~♪」です。
我家で一番最初に咲く花でもあります。

110509_2248~01
(他のバラのように旺盛に茂っていません・・・ひょろひょろ
でも、茎が大分太く成ってきました^^)

雨で茶色のしみが一番できた花
110511_1723~01
鉢植えなんだけど、伸びた枝が屋根から外に出ていて
雨に当たってしまったのよね~!

ミニバラさんたち
凄くいい香りがします。              花が終わってから付く赤い実が可愛い♪
110513_1737~02 110513_1738~02

我家で一番大きい(花も背丈も)子です。
110513_1737~01
凄く丈夫で、消毒しなくても大丈夫!
ただ、みあ~げて・ごらん~♪の位置に花が有るので
他所の人の方がどんな花か良く知ってます
優しい香りがしますが・・・棘が凄くって

バラは鉢植えだと植え替えをしないといけないし、
消毒をしょっちゅうしないといけないので私には無理と避けていたのですが
次女がミニバラの鉢植えを仕事先から持って帰って来て
(今年はまだ咲いていません)
それからはまってしまいました。
どうも我家は淡い色の花と相性が良いようです。
以前、濃いボタン色のバラを買ったのですが、枯らしてしまいました。

まだ、今年花を付けてない物が有るので咲いたら又載せます。

  1. バラ
