颯太の育児記録

 コーギー・フラッフィー犬・颯太(そうた)の成長記録




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
きのう何食べた?5 :: 2011/09/27(Tue)

41GyY495HdL__SL500_AA300_.jpg

内容説明(AMAZONより)
今巻に収録されている料理は……豚肉とちくわで八宝菜風、トンカツ、バナナパウンドケーキ、夏野菜カレー、かぶのサラダわさびドレッシング、豆ごはん、豚汁、アジのたたきなどなど盛りだくさん!!


ついに5巻目です!!!
いつも思うのですが、漫画の中でみんな凄く美味しそうに食べますね~♪

この本を読みながら、我が家の冷蔵庫の中に何が有るかなぁ?と、
思い浮かべながら・・・これは、今日作れる!
これは、買い物に行って少し買い足せば作れる!
な~んて、考えながら読んでしまいます。

夜中に布団の中で何考えてるんだ・自分!と突っ込みを入れながら^^;

今回は
「ピーマンとちりめんじゃこのきんぴら」だったら、すぐ作れるわぁ~^^
トマトと長いものお味噌汁(長いもはすりおろし)

食べたいと思ったのは
「大根とハムとねぎのピリ辛サラダ」
夏大根って辛い事が多いから・・・ピリピリ来そうですねぇ^m^


次の巻の予告が毎回載って居ますが・・・又、来年の今頃まで待ってます

110926_1919~01
「ピーマンとちりめんじゃこのきんぴら」油・砂糖抜き
油と砂糖を抜いたら「きんぴら」ではない!かも^m^
りゅうきゅう(里芋の茎)の炒め煮
(芋のできない、茎を食べる里芋の茎です。
あくを抜いて、酢の物や炒め煮にします。)


>>続きを読む

  1. まんが^^;
うどんの女 :: 2011/09/25(Sun)

台風の後、急に秋らしくなって温かいおうどんが美味しく成って来ましたね~♪
私は北九州で食べたゴボウのかき揚げの乗ったおうどんが大好きです^^
(愛媛から小倉へ行くフェリーの中でも食べれましたが…今も食べれるのかな?)

このお話のきっかけと成るおうどんは「素うどん」です(笑)

51zeUAcf4cL__SL500_AA300_.jpg



内容紹介(AMAZONより)
年齢のわりにはなかなかいいラインを保っている――と鏡を見て自己評価する食堂のおばちゃん(?)村田チカと美大生・木野はお互いが気になる存在。 きっかけが掴めないふたりに、チカの元ダンナで講師の田中まで絡んで来て…。35歳バツイチ女×21歳草食美大生の真剣恋愛! 描きおろし後日談収録。


学食のうどんが取り持つ縁・・・
草食系のひ弱そうな男の子が
来る日も来る日もウドン(それも素うどん)を食べてたら
おばちゃん(本人の気持ちの問題よね!
自分でおばちゃんと思った時がおばちゃん!!)は、
ちょっと心配で気に成るよね~!から、始まります。

お互いの、妄想が半端無い(笑)
二人とも妄想の中ではやたら積極的ですが実際には・・・一歩が踏み出せない 
どこまで行くの?妄想ちゃん?!
(妄想の内容はピー!です^0^)

うどんにエロスを感じるのは、凄い想像力だと^^;
まぁ、白くてうねってるから
そうめんの次に色っぽいとは思うけどね~♪
あぁ、でもウドンの方が包容力は有りそうだなぁ(*^_^*)
もしこの表紙の絵のように包まれるのなら
先日初めて食べた伊勢うどんが絶対気持ちが良い!!
ふんわり厚ぼったくって・・・あれっ!ちょっと妄想しちゃったよ!
あなどるなかれ・うどん!(笑)





えすとえむさんの作品で他に気に入って居るのは
「はたらけ、ケンタウロス!」
511nmOS+S8L__SL500_AA300_.jpg
この作品は馬が大好きなすとえむさんならでは?
設定から凄く面白いです!
田舎から出て来たケンタウロスの健太郎君が馬具メーカーで
普通にサラリーマンしてます。
実は、「うどんの女」より、こっちが好きです。

沢山の馬が居ます!→est em




えすとえむさんは竹宮恵子さん(WIKI)の教え子だそうです。
竹宮恵子さんの作品の中で一番好きなのは「地球へ」です。





  1. まんが^^;
乙嫁語り :: 2011/06/17(Fri)

私はこの本の作者 森薫さんの作品で
有名な「エマ」(メイド漫画だそうです)や
シャリー(13歳のメイドさんの話らしい)は未読です。

この「乙嫁語り」はユーラシアが舞台です
が、ユーラシアに関しては無知で・・・ふ~んてな感じなんです。
(*乙嫁=若いお嫁さん・美しいお嫁さん)

書き始めるとストリー全部書きそうなので
ウキペディアに詳しく載ってましたので興味の有る方はご覧ください。
  ↓
乙嫁語り

待望の3巻だったのですが、1,2巻とは違うお話でした。
1・2巻の主人公達も出てきますが・・・スピンオフ的な感じで読みました。
絵がね、書き込まれていて毎回「腱鞘炎」に成らないか作家さんの心配をしてしまいます。

51okt9LAk4L__SL500_AA300_.jpg
主人公はタラス遊牧民の女性
女性に結婚相手を選ぶ事は許されてない・・・そういうお話なんです。
長男に嫁ぎ、子供ができないまま夫が亡くなり
5人兄弟全てと結婚して、ついに全ての夫を亡くしてしまった女性のお話とでも言いましょうか
そういう「決まり」なんですねーー;

(子供が居ないから、夫の兄弟(弟)と結婚なんて、ちょっと考えられないです。
内心、良かった!次男で!とちょっとよぎりました^^;相手も嫌でしょうしね^m^
        人間って、勝手ですね)




前作1・2巻↓お嫁さんアミルさん(20歳)と8歳年下の夫カルルク(当然・12歳・カワイイ♪)のお話
61rWmnZRCBL__SL500_AA300_.jpg

このアミルさんがすばらしい!!
狩りの名人!こういう女性が大好きです!
捕った獲物をさばくのも、
刺繍等も上手とにかく一生懸命さが素敵!
自分ができないから、夢が膨らむんでしょうね~♪
いろいろ脳内変換して旅に出てしまいます
51Nk-ykrXEL__SL500_AA300_.jpg


雨が多いと積読が消化されるのが嬉しいです。
でも、恐竜が私を待っている!!!

  1. まんが^^;
玄米せんせいの弁当箱 :: 2011/03/08(Tue)

玄米せんせいの弁当箱
      魚戸おさむ
      北原雅紀(脚本) BIG COMICS
31jNjY45YHL__SL500_AA300_.jpg


  農学部に赴任してきた講師が背負っていた物は
   「ぬか漬けの樽」でした。。。。。
  
  「食文化史」の授業を通じて「食」の大切さを
   伝えて行きます。

  読みながら、考えさせられる事が多かったです。
  ちょっと反省したり^^;



  この表紙を見た時、玉子焼きに入っているのは何か
  物凄く気に成りました^^
  正解は裏表紙に書いてあります。
  (ちょっとネタバレ・桜海老&浅葱だそうです)
  
  


漫画ばかり読んで居る訳では無いですが、
個人的に漫画家さんを尊敬しています。
だって、凄いと思いませんか?!
ストーリーを考えて、絵を描く!完成までには色々な作業が有ります。
基本的に(アシスタントさんとか居ても)一人でするんですよ!
という事で、漫画の事もチョコチョコ出てくると思います。  

  1. まんが^^;
